シマリスの食べ物・エサ

シマリスのエサはどんぐり?昆虫や野菜、木の実など雑食な一面も。

シマリスはどんぐりが大好きな動物です。

秋になるとどんぐりをたくさん集めては、カリカリと殻を剥いて中身を食べています。

食べる姿のかわいいシマリスのエサに関してみていきましょう。

シマリスは雑食動物

シマリスは植物の種子ばかり食べているイメージの方も多いかもしれません。

 

しかし、シマリスは雑食性で、野生のシマリスは比較的獰猛で、昆虫や爬虫類、鳥の雛なども捕食します

 

 

ペットで飼っているシマリスは、野山を走り回ることはないため、高カロリーな食事は肥満の原因となります。

 

無理に昆虫などを与える必要はありませんが、メスの繁殖期や寒い冬の前にはある程度動物タンパクも必要になるためペレットや、ミルワームなどを与えてあげるとよいでしょう。

 

この時期に簡単に手に入るのがどんぐりの中に幼虫です。見た感じは少し気持ち悪いかもしれませんが、シマリスにとって栄養となりますので無理のない範囲で与えてみてはいかがでしょうか。

 

主食は何をあげる?

飼育環境下のシマリスの主食となるのが、ペレットと種子類です。

ミックスフードなどを与えるとヒマワリや胡桃などの脂質分の多いものから好んで食べます。

 

ヒマワリの種ばかり与えていると他のエサを食べなくなってしまいますので脂質分の多い種子はおやつに与えるのがよいでしょう。

 

また高脂質なエサは肥満の原因にもなります。与えるエサのバランスを考えて、ナッツ類や果物など脂質、果糖などの高カロリー

果物も大好き

シマリスは果物も大好きです。

特に甘い果物が好きで、バナナやりんご、さくらんぼやみかんなど、季節の旬である果物を与えてあげると喜びます。

くれぐれもおやつとして与え、食べきれる量にしてください。

 

汁気のある果物などを巣に持ち帰ってしまうと、巣の中で腐ってしまう可能性もあります。

 

また、蓄えていたほかのエサまでカビが生えたりしてしまう可能性がありますので、一度に食べきれる量を与えてください。

 

たんぽぽを食べる!?

シマリスは野草を食べます。なかでもたんぽぽの葉を好んで食べます。

 

オオバコやクローバーなども食べます。

シマリスとタンポポ

 

野山にあるこれらの雑草を見かけたときは、少し持ち帰って与えてみてもよいかもしれません。

まとめ

シマリスは雑食性で様々なものを口にする動物です。

それゆえに、お腹を壊したりすることもあり、ペットとして飼育するのであれば、エサには気をつけたいものです。

 

市販のペレットやミックスフードなど、ペット用として一般に売られているものを主食に副食として果物や野菜を与えてみてください。

シマリスのおすすめのエサ紹介。おやつとご飯の選び方

ブログランキングに参加しています。応援いただければ幸いです。 にほんブログ村 小動物ブログ リスへ にほんブログ村

-シマリスの食べ物・エサ

PAGE TOP

Copyright© animal-1 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.