シマリスの飼育方法

シマリスのケージの掃除方法。シマリスのお世話はどのぐらいの頻度?

シマリスを飼育する上で、飼い主がしなければならないことはエサを与えるだけではありません。

 

面倒に感じるかもしれませんが、ケージの掃除も飼育のうちです。常に綺麗な環境で飼育してあげましょう。

 

ケージの飼育の仕方

シマリスがケージ内にいる間に、巣箱やトイレを掃除するのはなかなか至難の業です。ケージから逃げ出そうとしたり、掃除しようとした人の手に噛み付いたりします。

そこで掃除を開始する前に、フタの閉まるプラスチックケースや少し大きめのプラスチックの虫カゴケースを準備します。

ダイソーなどの百円ショップのプラケースで十分です。

 

それにヒマワリの種や胡桃などのおやつを入れておき、ケージの入り口にセットします。すぐにフタを閉めることができるようにしておきます。

 

ケージの入り口を開けてシマリスがでてくるのを待ちます。顔を出したら、エサを与えながらプラスチックケースに誘導し、エサを頬張っている間にフタを閉めます。

 

 

しばし、プラスチックケースの中にいてもらいます。空気の通り穴は確保しておきましょう。ほとんど密室のため、温度にも気をつけてください。

シマリスをプラスチックケースに入れたら掃除開始です。

 

トイレの砂を入れ替えたり、巣箱の中身を見てみましょう。

巣箱のチェック

巣箱には、巣材がたくさん詰まっているかと思います。少し取り除いてみて、貯食が腐っていないか確認します。

 

少しでも湿気ていたりしたら取り除いてしまいましょう。取り除いた分エサを入れてあげてもかまいません。

 

もしケージ内に貯食が見当たらない場合、エサが足りていない可能性があります。少し多めにエサを与えるようにしましょう。

 

巣箱の巣材も湿気ていないかを確認して、汚れていたり、湿気ていたら取り替えてください。

 

 

 

すべて綺麗に取り替えてしまうとシマリス自身のニオイがなくなり安心できないようですので、古い巣材も少量残しておきます。

 

おすすめの巣材は半紙や新聞紙です。

 

シマリスのおすすめ床材を紹介。コスパに優れた巣材と飼育法を考察

シマリスのおすすめ床材を紹介。コスパに優れた巣材と飼育法を考察

 

 

 

 

手動のシュレッダーで細かくしてクッション性を高めておきます。細かくすることでシマリスが口に入れて運びやすくなります。

 

巣箱内でフンや尿をしていないかを確認してください。フンがついていたりして巣箱をトイレとして認識しないように綺麗にします。

 

 

トイレの砂のチェック

トイレで尿をしていれば、砂が変色していたり、固まっていますので、スコップなどで取り除きます。

使用するトイレの砂の使用方法に従って処理していただければと思います。

 

トイレの中にエサを貯めていることもありますので、隅々まで確認してください。貯食していたら取り除きましょう。

 

ケージの掃除

ここで可能であればケージを水洗いすることをおすすめします。

 

放置しておくと取れにくい汚れやシマリスの毛が詰まっていたりします。フンや尿は思いのほか散らばっており、食べかすなどがケージの隙間に堆積してきます。

洗剤などは使わずにお風呂場などでお湯を使って洗い流すとよいでしょう。

 

まとめ

シマリスを飼育するうえで、ケージの掃除は必須です。常に綺麗な状態を保つように心がけて、飼い主にとってもシマリスにとっても過ごしやすい環境でいたいものです。

 

簡単な掃除は、週に一回程度、月に1回は大掃除といった頻度でよいかと思います。トイレ掃除はできる限り毎日おこないましょう。

 

 

 

その他

2023/11/22

シマリスを家族に迎える前に:性格の理解とオス・メスの見極め方

愛くるしい姿と賢い性格で、多くの人々を魅了するシマリス。 彼らとの生活は確かに楽しく、やりがいがありますが、新たな家族としてシマリスを迎える前に、いくつか重要なポイントを押さえておく必要があります。 この記事では、シマリスの個性豊かな性格、オスとメスの見分け方、そして性別による性格の違いについて、深く掘り下げていきたいと思います。 私自身の飼育経験も交えながら、これからシマリスを迎えたいと考えている皆さんにとって有益な情報をお届けします。 それでは、シマリスとの素敵な生活の第一歩を踏み出しましょう。 目次 ...

ReadMore

シマリスの生態 シマリスの生活・しぐさ

2023/3/11

シマリスの歯が伸びすぎる。不正咬合と歯の伸びすぎ対策。歯のカット

シマリスは、小型哺乳動物の中でも人気が高く、可愛らしい外見と活発な性格から、ペットとしても人気の動物です。 そのシマリスの歯は一生伸び続ける性質があり、歯が伸びすぎてしまうと歯の不正咬合が起こることがあります。 本記事は10歳を迎える我が家のシマリスの歯が伸びすぎてしまったことをきっかけに掲載しています。   シマリスの歯や不正咬合について見ていきましょう。 目次1 不正咬合とは何か?2 不正咬合が起こる原因3 不正咬合の症状4 不正咬合の治療方法5 歯の伸びすぎの対策 不正咬合とは何か? 不正 ...

ReadMore

シマリスの食べ物・エサ

2023/1/28

シマリスはレーズンが好きなのか?おやつに最適なドライフルーツは?

シマリスは雑食性で、果物やドライフルーツなども好んで食べてくれます。 ドライフルーツの中でも栄養価の高い、レーズンをあたえてみました。 気に入ってくれるのでしょうか?   目次1 シマリスはレーズンが好き?2 レーズンをシマリスに与えてもいい?3 レーズンの栄養素4 ドライフルーツはシマリスにあげてもいい? シマリスはレーズンが好き?     . うちのシマリスはレーズンも大好物です。 レーズンを見ると目の色を変えて寄ってきます。   初めは警戒していましたが、一口 ...

ReadMore

シマリスの食べ物・エサ

2022/12/15

シマリスのおやつにパパイアをあげてみた。ハムスターやウサギのおやつにも最適

シマリスのおやつに最適なピッコリーノ フルーツ王国のパパイアを購入しましたので飼っているシマリスとウサギにあげてみました。 目次1 シマリスはパパイヤを食べるのか?2 フルーツ王国 パパイア(80g) シマリスはパパイヤを食べるのか? ピッコリーノ フルーツ王国のパパイアのパッケージにはウサギやハムスター、シマリスの絵も見られます。 パパイアは小動物にとっておすすめのおやつのようです。     もうすぐ10歳を迎えるうちのシマリスは気に入ってくれるのでしょうか。   いつもの ...

ReadMore

シマリスの飼育方法

2022/12/8

シマリスのケージのレイアウト変更。増築分をなくして高さを下げる。

飼っているシマリスが、もうすぐ10歳ということもあり足がうまく動かせなくなってきたようですので、ケージのレイアウトを変更してみました。 新しくなったレイアウトは、気に入ってくれるのでしょうか。   目次1 シマリスのケージの高さを変える2 シマリスのケージ新レイアウト シマリスのケージの高さを変える 以前のケージはこれぐらいの高さです。   ケージ自体は、三晃商会から発売されているイージーホームハイをカスタムして使っていました。 三晃商会 サンコー イージーホーム ハイ・メッシュ (ワ ...

ReadMore

 

 

ブログランキングに参加しています。応援いただければ幸いです。 にほんブログ村 小動物ブログ リスへ にほんブログ村

-シマリスの飼育方法

PAGE TOP

Copyright© animal-1 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.