シマリスの食べ物・エサ

野菜いっぱいグラノーラをシマリスに与える。内容のレビューとおやつとしての考察

シマリスにあげているエサに野菜いっぱいグラノーラを加えてみました。これで野菜不足を補えるかもしれません。

 

もともと、うちのシマリスには鳩の餌やシマリスの主食のようなエサを与えていました。

 

主食に加えて生野菜をあげていましたが、貯食に生野菜を持ち帰るようになったため、乾燥野菜をメインにしたかったので、野菜いっぱいグラノーラを与えることに決めました。

野菜いっぱいグラノーラを与えてみる

 

今回購入したのがこちら⬇︎

食物繊維やミネラルを豊富に含んでいるため、小動物の毛玉のケアにも優れているようです。

 

パッケージには、うさぎとハムスターの写真が載っていますが、シマリスに与えても問題ない成分です。

裏書きには、配合されている野菜が記載されています。

人参やキャベツ、大根の葉っぱやブロッコリーなどあらゆる野菜が入っていてとても健康的なエサです。

どんなものが入っているの?

実際の内容はこのような感じです。

色とりどりの野菜がとても綺麗です。

野菜の偏りも少なく、適度にいろいろな野菜が入っているためとても美味しそうです。

 

 

中でも、サツマイモやカボチャなどのもとの野菜が大きなものは、他の野菜と比べて大きな具として入っていました。

人参や葉野菜は、細かく食べやすいサイズになっており、人参のオレンジ色も彩りが良くなっています。

 

 

乾燥キャベツも入っており、うちのシマリス は、ポリポリ美味しそうに食べていました。シマリスとしては、大きめのカボチャがお気に入りのようで、一番初めに頬袋に入れていました。

 

 

圧っぺんコーンは、普段から食べているためか、あまり気に入らなかったようです。

 

 

最終的には残すことなく食べきっていたので、不味いエサはなかったようです。

 

普段、シマリスに生野菜を与える頻度が低い飼い主さんにとっては、乾燥野菜は腐りにくいため、野菜いっぱいグラノーラは野菜不足を補ってくれそうです。

 

他のエサに少しブランドしてあげるといいかもしれません。

 

普段のエサは?

 

私はマルカンといメーカーのシマリスの主食であるリスハムの主食ミックスフード

2カップに1カップの割合で野菜いっぱいグラノーラを入れることにしています。

 

ひとつのエサだけでは飽きてしまうかと思い、いろいろなメーカーのものを組み合わせたりオリジナルのブレンド作ってみてシマリスの反応を見るのも面白いですね。

 

シマリスのおすすめのエサ紹介。おやつとご飯の選び方

シマリスのおすすめのエサ紹介。おやつとご飯の選び方

ブログランキングに参加しています。応援いただければ幸いです。 にほんブログ村 小動物ブログ リスへ にほんブログ村

-シマリスの食べ物・エサ

PAGE TOP

Copyright© animal-1 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.