シマリスの食べ物・エサ

シマリスの餌レビュー。カインズのミックスフードはおすすめか?リス・ハムスター用のエサ

シマリスの餌を探しに、ホームセンターのカインズ に行ってきました。

様々エサが並ぶ中、カインズ製品の餌は試したことがなかったので今回はこちらを見ていきたいと思います。

 

カインズ Pets リス・ハムスター のミックスフード

Pet'sOne リス・ハムスターのフード

写真のリスは大型ですが、シマリスのエサとしても問題なく与えることができます。

 

もちろん無添加無着色ですので、薬剤による心配はなさそうです。

内容量1300gとかなり大容量となっています。

どんなエサなのか?

細かな内容の確認です。裏書きを見てみましょう。

トウモロコシ、ひまわりの種、大麦、えん麦、マイロなどが含まれています。

原産国はバラバラですが、中国製ではないため少し安心できそうです。

内容物はこのようになります。

まず初めに気になったのが、ひまわりの種がかなり小さいことです。

通常のひまわりの種よりも半分ぐらいの大きさになります。

 

これは失敗だなと感じました。

いかにも栄養価のなさそうなひまわりです。

 

割ってみましたが中のヒマワリの種は小さく、成長しきっていないようです。

 

体重制限などをしている場合はいいのかもしれませんが、このヒマワリであれば、他の物を与えてあげたほうがシマリスは喜ぶのではないかと思います。

 

圧ペンコーンは問題なく食べてくれますが、美味しいぞ!というような食べ方ではなく、とりあえず巣に持ち帰るご飯のような感じに見うけられます。

 

他にも、穀物のペレットが入っていますがこちらは、うちのシマリス にはあまり人気がありませんでした。

 

巣には持ち帰りますが、そのうちにエサ箱からも持ち帰らなくなりました。

 

総合的にみて、健康食として餌のかさを増すためにはいいエサだなとは思いますが、これ単体でシマリス の主食としてしまうのはかわいそうだなと感じました。

どんな餌がいいか?

カインズのシマリス用の餌だけでは心細いのでグラノーラのようなエサや、タンパク源のチーズや食物繊維として葉野菜を加えてあげると良いかと思います。

野菜いっぱいグラノーラに関して

できれば、ヒマワリの種は一度取り除いてあげて、リス・ハムスター用の大粒のヒマワリの種を入れてあげると喜んでくれます。

 

ただし、ヒマワリの与えすぎは肥満の原因となりますので、おやつで与えるか主食には5,6粒ずつ入れてあげるとよいでしょう。

 

シマリスの適正体重とダイエットについて。おやつの与え方は考えて!ヒマワリやクルミには要注意

シマリスの適正体重とダイエットについて。おやつの与え方は考えて!ヒマワリやクルミには要注意

ブログランキングに参加しています。応援いただければ幸いです。 にほんブログ村 小動物ブログ リスへ にほんブログ村

-シマリスの食べ物・エサ

PAGE TOP

Copyright© animal-1 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.