シマリスの食べ物・エサ

シマリスはレーズンが好きなのか?おやつに最適なドライフルーツは?

シマリスは雑食性で、果物やドライフルーツなども好んで食べてくれます。

ドライフルーツの中でも栄養価の高い、レーズンをあたえてみました。

気に入ってくれるのでしょうか?

 

シマリスはレーズンが好き?

 

 

.

うちのシマリスはレーズンも大好物です。

レーズンを見ると目の色を変えて寄ってきます。

 

初めは警戒していましたが、一口噛んでみて甘くて美味しかったのか、すぐに頬袋に入れて大事そうに持ち帰り巣箱の上で頬張っていました。

 

一粒では満足できず、レーズンをもっともっとと欲しがります。

 

たくさんあげたい気持ちもありますが、与えすぎには要注意です。

 

レーズンをシマリスに与えてもいい?

レーズンはシマリスに与えることができますが、シマリスは果物を消化する能力が限られているため、過剰に果物を与えると胃腸の問題を引き起こす可能性があります。

また、レーズンは果糖が含まれているため、過剰な摂取は肥満や糖尿病の原因になる可能性もあります。

 

健康に良いとされる果物として、バナナやりんご、グレープフルーツなどがあります。

 

シマリスに与える果物は、少量かつ適度に与えるようにしましょう。

 

レーズンの栄養素

レーズンにはたくさんの栄養が含まれています。

 

栄養素

炭水化物:レーズンは炭水化物が主成分であり、糖質が多く含まれています。

タンパク質:レーズンにはタンパク質が少量含まれています。

脂質:レーズンには脂質が少量含まれています。

ビタミン:レーズンにはビタミン E、ビタミン B1、ビタミン B2、ビタミン B3、ビタミン B6、ビタミン B9、ビタミン Kが含まれています。

ミネラル:レーズンにはカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、銅などのミネラルが含まれています。

食物繊維:レーズンには食物繊維が多く含まれています。

抗酸化物質:レーズンには抗酸化物質が多く含まれています。

 

ドライフルーツはシマリスにあげてもいい?

シマリスにドライフルーツを与えることはコミュニケーションをとるためにも最適ですが、適量を与えるようにしましょう。

 

小動物用のドライフルーツは砂糖が多く含まれているため、過剰な摂取は肥満や糖尿病の原因になる可能性があります。

 

また、ドライフルーツは食物アレルギーの原因になることもあるので、食物アレルギーがある場合は与えないようにしましょう。

ドライフルーツは水分を取り除いたものであり、水分不足により尿路結石などの問題を引き起こす可能性があるため、普段の水分の摂取量を増やすように生野菜や生の果物も与えるようにするとよいでしょう。

 

また、生野菜や果物だからといって与えすぎはよくありません。シマリスの消化する能力が限られているため、過剰に果物を与えると胃腸の問題を引き起こす可能性があります。

 

少量かつ適度に与えるようにしましょう。

 

 

シマリスのおやつにパパイアをあげてみた。ハムスターやウサギのおやつにも最適

シマリスのおやつにパパイアをあげてみた。ハムスターやウサギのおやつにも最適

 

 

野菜いっぱいグラノーラをシマリスに与える。内容のレビューとおやつとしての考察

野菜いっぱいグラノーラをシマリスに与える。内容のレビューとおやつとしての考察

 

 

ブログランキングに参加しています。応援いただければ幸いです。 にほんブログ村 小動物ブログ リスへ にほんブログ村

-シマリスの食べ物・エサ

PAGE TOP

Copyright© animal-1 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.